茨木市 認定こども園 ちとせ學院とは   保育園 評価 評判  口コミ 最高 モンテッソーリ ちとせ学院 ちとせ保育園

一般社団法人 能力開発推進協会 認定

上級心理カウンセラーの資格を持つ専門的な立場、親の立場で解説をします!

認定こども園ちとせ學院とは

住所は〒567 0806 大阪府茨木市庄2-7-35です。

社会福祉法人 秀幸福祉会が運営しています。

 認定こども園ちとせ學院のホームページは下記へ

http://m1chitose.ec-net.jp/

非常に素晴らしい こどもの教育をされています。

0歳から6歳に対してモンテッソーリ教育を行っています。

 

教育の方針とは

1)自分で考えて選んで決める (これからの子供にとっては必要)

2)最後まで実行する

3)集中力が備わる (今では小学校の授業も真剣に聞いています)

4)困難を乗り越える努力する(できるようになりました!)

5)物事に積極的に関わる

6)人との協調性・社会性が養われます

 

ちとせ學院の評価 口コミ

卒園したわが子を見ていると、教育方針は正しかったと思います。

ちとせでは好きなおしごと(教材や教具・・・お絵かきや縫い物など

を通して集中力や欲求を満たして人格形成を行う教育)をして一生懸命して作って こんなの作った!って毎日 自分の作品を笑顔で喜んで見せれくれました!!

毎日ルンルンでした!!

 

毎日作品ができるのでどこに置くのか?どの作品を保管するのか?

我が家やごくごく一般的な家庭ですので、置き場所が・・・・と少し考えましたが、

夫婦と子供たちと相談をしてベストコレクションのみ残しています。

→→→一生の宝物です。

 

f:id:kennkouitiban:20170904225404j:plain

おしごと(お絵かきなど通常の保育園では遊び)道具の置き場所が決まっているので

楽しくみんなと譲り合っておしごとした後は、なんと!自主的に片づけます。

(私が小さいときにできていたかと言えば・・・・ 😢)

わが子だけではなく、すべての園児がきちんと自主的に片づける この習慣は素晴らしい!(私もこの習慣を今日から身に着けます がんばりまーす 笑)

 

先ほど、縫い物の話をしましたが、自宅で針を使っているこどもの姿を見ると、すぐさま 危ない!代わろうか?ってきいてしまいます。

こども自主性に任せて 親がぐっと我慢するがなかなか家庭では難しいので、この保育園に任せて良かったと思います。

 

小学校に行って 改めて「ちとせ學院」は正解だったと感じています。

ちとせ學院の先生はこどもの自主性を大切にして、こどもが自分で考えて行動するのを待ちます。

わが子が大好きな絵ですが、

小学校の図工の時間では、授業時間があるので先生が勝手に絵を補足して書いたり、不必要な助言をします。

結果的にこどもが表現したかったものではなく、違うものになってしまいます。

これでは、こどもの自主性や独創性が伸びません。

先生・大人に対してもいい感情を持ちません。

 

小学校とちとせ學院の先生方は違います。ちとせ學院はこどもの自主性を待ってくれます。これは園長先生をはじめとする先生の協力・連携の中で行われている素晴らしいことです。

私もこのような職場で働きたいです。(明るく 楽しい職場だと感じます)

 

親としてのおすすめポイントとは

親として、心理カウンセラーとしても非常にいい教育であり、非常にいい保育士さん

がいる認定保育園だと思います。ぜひ 皆様にもお勧めします!!

f:id:kennkouitiban:20170904235244p:plain

 

 

 リンク先

http://kennkouitiban.hatenablog.com/

https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=1PYhwC8m&id=ABE31F8E51999460F61FC7BB87CE1FFCF8C23877&thid=OIP.1PYhwC8m4-vCHhIWZIk0yAEsBc&q=茨木市+ちとせ學院+&simid=608055770415891479&selectedIndex=4

 

http://kennkouitiban.hatenadiary.jp/entry/2017/11/20/233129

 

おすすめ健康情報サイトはこちら

https://xn--zck8ci9355b3j4b.net

 

おすすめ熱中症サイトはこちら

https://スマホ薬局.net/熱中症%E3%80%80薬剤師%E3%80%80おすすめ%E3%80%80/